内田歯科医院
訪問歯科診療専用窓口

ご予約・お問い合わせはお気軽に

矯正についてのお話

筑紫野市 歯医者 歯科医院 の 内田歯科医院です。

こんにちは。矯正を担当しております、渡辺美恵子(矯正専門医)です。
笑顔からこぼれる健康できれいに並んだ歯は、その人の魅力を高め表情を明るくする重要なファクターです。
あなたは今、人前で思い切り笑えますか?
微笑みにブレーキがかかっているとすれば、歯が出ている、受け口である、八重歯や乱ぐい歯があることが原因かもしれません。歯並びが悪いため、歯磨きの時に歯ブラシが届かないことにより、虫歯や歯周炎などにかかりやすくなります。また、噛み合わせが悪いことにより咀しゃく機能が不十分となり身体に悪影響を与えるかもしれません。
歯科矯正は、このような見た目と機能のバランス(正しい噛みあわせ)を作ることを目的とした歯科治療です。
矯正治療には年齢制限はありません。あなたの笑顔のために、協力させていただければ幸いです。


患者さまの声 1

母が「歯並びは大事よ」と言って矯正治療を受けさせてくれましたが、始めは歯が変に生えていて九大病院で小手術を受けたり、上顎についた矯正装置で舌が回らず喋ることが出来なくて大変でした。しかし、渡辺美恵子先生のユーモラスなキャラクターに助けられて楽しく、そしてあっという間の7年8か月でした。

4月から社会人1年生になります。笑顔に自信を持って頑張ってきます。渡辺先生、内田先生ありがとうございます。原田 M様 21才(男性)

Mさまの場合

H18.7月 矯正開始

H18.10月 器具装着

H22.7月 器具はずす

↓  保定期間

↓ (歯を並べた位置に定着させる期間)

H26.3月


患者さまの声 2

当医院で矯正をなさっている 美しが丘の美容院 アミティの店長 松尾さまにお聞きしました。 「接客業なので、以前から口元は気になっていました。前歯に隙間があり、また1ヶ所、噛み合せが悪く、気になって思いっきり笑えないのが悩みで、いつも口元を隠して笑っていました。」とのこと。矯正治療を始めて3年、2年の装着期間を終えて、只今、保定中です。「やっと、思いっきり笑顔でお客様とお話ができるのが、とても嬉しい」とおっしゃっていました。

hair make Amity

筑紫野市美しが丘南1-2-4

TEL 092-927-2181

定休日:毎週月曜日

第3火曜日

予約優先 駐車場完備


矯正治療Q&A
原因は?  遺伝(50%):例えば、お父さんが出っ歯で子どもさんが出っ歯
後天的なもの:指しゃぶり、口で呼吸、頬杖をつく など
費用は?  初診相談料   2,160円
装置料     20万~45万+消費税(患者様の症状によります。)
調整料     5,400円(月1回)
保定期間(※)  6か月又は1年に1回 2,160円
《※保定期間とは、歯を並べた位置に定着させる期間のことです。》
治療期間は?◎永久歯が生えそろっている場合2~3年(1ヶ月1回のペース)
その後、歯を並べた位置に止めておく保定の期間が必要です。(3ヶ月~6ヶ月に1回)
◎子どもさん(乳歯と永久歯が口腔内に共にある)の場合は、成長期に上下の顎の関係を
変えたり、永久歯が生える隙間を作る必要がある場合もあります。