内田歯科医院
訪問歯科診療専用窓口

ご予約・お問い合わせはお気軽に

挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月 挨拶と編集後記

こんにちは!内田歯科医院です。山笠が終わって、本格的な夏がやってきました。青い空、スイカ、そうめん、蝉の声。思い切り夏を感じて、夏を楽しみましょう。
特集記事

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月 テーマ【マスク装着による顎関節症の増加は・・・】

最近、情報番組で、コロナ禍でのマスク装着が原因で顎関節症が増加していると、良く取り上げられます。影響はゼロではありませんが、学会レベルではそのような話はないそうです。顎関節は、下顎を動かしたときに、良く動く両耳の前の部分にあります。
唾液腺マッサージ

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  訪問診察室から 唾液腺マッサージ ~お口が乾燥しているな、、、と感じたら~

朝晩と徐々に涼しい日が増えてきました。虫の声もいつの間にかセミから秋の虫の音色へと変わって。過ごしやすい日が増えていくのと同時に、気になってくるのは乾燥です。 お肌だけでなく、湿度が下がってくると、お口の中や唇も乾燥してきます。そこで、今回はお口の乾燥対策として唾液腺のマッサージについてお伝えします。   唾液腺とはつばを作る組織のことで、大唾液腺と小唾液腺があります。小唾液腺はお口の中の粘膜のいたるところにありお口の保湿に役立っています。それに対し大唾液腺は耳下腺、顎下腺、舌下腺の3つからなります。お口の乾燥を感じた時にはこの大唾液腺を刺激することでお口の保湿効果が得られます。唾液腺のマッサージ方法としては以下の通りです。
ちょっとおいしい話

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  ちょっとおいしい話 「いとしいたべもの」

樹木希林さん出演でも話題になった映画「日日是好日」を鑑賞された方いらっしゃいますか?その原作者の森下典子さんとお会いすることになり、慌てて何冊か読んだ中に、お勧めしたい本がありました。森下さんが昭和31年生まれですから、同じ年代の方には是非とも。それは、≪いとしいたべもの≫
待合室から

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  訪問診察いってきま~す!

「今日のお昼も美味しそうだったあ。」と訪問から帰るとスタッフが必ず言います。患者さまからのご紹介で、俗明院にあるグループホームさわやかテラスさまより、協力医院の要請をいただきました。さわやかテラスさまの家訓は「あるがままに、楽しく、ゆったりと」鍵をかけない家です。「家に帰ります」「会社に行きます」という方には、少し離れて、納得されるまで一緒に歩きます。自由に出ていけると思うと、逆に出ていかなくなり、一か月もすると、さわやかテラスを自分の家と思い、落ち着いてこられるそうです。
挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2022年7・8月 挨拶と編集後記

こんにちは!内田歯科医院です。山笠が終わって、本格的な夏がやってきました。青い空、スイカ、そうめん、蝉の声。思い切り夏を感じて、夏を楽しみましょう。
ちょっとおいしい話

内田歯科医院 新聞 2022年7・8月 待合室から「待合室も模様替え」

筑紫野市 歯科医院 痛みの少ない 歯医者 内田歯科医院 待合室も模様替え 7月になり、待合室も模様替えしました。 テーマは『涼』とはいえ口から出る挨拶は「暑いですねえ!」  左の平鉢は作家沓澤佐和子さんのもの。三重県津市三杉町の...
入れ歯

内田歯科医院 新聞 2022年7・8月  訪問診察室から ~入れ歯の掃除ってどうやったらいいの?~

日々の歯みがきと同じように忘れてはいけないのが入れ歯のお掃除です。歯みがきは毎食後されてはいるけれど、その時の入れ歯の清掃方法が分からないという方もいらっしゃるようです。中には入れ歯を入れたまま歯みがきをされている場合も、、、。  
定期健診

内田歯科医院 新聞 2022年7・8月 テーマ【全身の健康維持に、今こそ歯科健診!】

歯周病予防は毎日の正しい歯磨きと定期的な健診で歯垢(プラーク)と歯石を取り除き口の中の細菌を減らすことが大切です。歯科健診はお口の検査ですが、全身疾患の予防にも繋がります。お勧めします。
オープンガーデン

内田歯科医院 新聞 2022年5・6月 待合室から「オープンガーデン」

筑紫野市 歯科医院 痛みの少ない 歯医者 内田歯科医院 オープンガーデン 毎年5月第二週の日曜日の母の日はオープンガーデンをしてます。自宅から診察室へ続く細長い庭に所狭しとバラを植えています。いつのまにか100本を超えてしまってます。オ...