内田歯科医院
訪問歯科診療専用窓口

ご予約・お問い合わせはお気軽に

挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2024年1・2月 挨拶と編集後記

2014年3月に始めたこの内田歯科医院の新聞も今回で100号となりました。途中私の頭がい骨骨折で、1回休んだだけです。健康な体に感謝です。  
ケア商品紹介

内田歯科医院 新聞 2024年1・2月 テーマ【公式LINE:歯医者が選ぶ「今」のあなたに必要な歯磨きセット】

昨年12月19日に内田歯科医院の公式LINEを始めました。目的は2つ。週1回ほどの、歯に関する情報の発信と【歯医者の選ぶ「今」のあなたに必要な歯磨きセット】の販売です。好評だった発信が、「歯磨きの勘違い」。
ケア商品紹介

内田歯科医院 新聞 2024年1・2月  診察室から 『お勧めのオーラルケアグッズは?』

筑紫野市 歯科医院 痛みの少ない 歯医者 内田歯科医院 診察室から 『お勧めのオーラルケアグッズは?』 院長挨拶 内田 彰一郎 当医院は厚生労働省より「かかりつけ歯科医療強化型歯科診療所」の認可を受けております。 さまざまな施設基準を診たし...
挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2023年11・12月 挨拶と編集後記

師走、大掃除にクリスマス、お正月準備と、何かと忙しい時期ですが、わくわくする時期でもありますね。新年を健康な歯で迎えるためにも、年内の定期健診にぜひお越しくださいね!
ケア商品紹介

内田歯科医院 新聞 2023年11・12月 テーマ【歯医者が選ぶ「今」のあなたに必要な歯磨きセット】

口腔ケアの基本は歯磨きです。まずは歯肉の状態、歯垢の付き具合、お口の大きさなどで、ご自分に合った歯ブラシを選びます。当医院でも、毛先の形状、磨く部分の大きさ、持ちやすさなどで6種類の歯ブラシがあります。次に歯磨き粉、歯間ブラシやフロス(指巻きタイプや糸ようじ)。いずれも今のお口の状態や目的に合ったものを選ぶことが大切です。
訪問歯科診療部より

内田歯科医院 新聞 2023年11・12月  訪問歯科、毎日を快適に過ごしていただくために

こんにちは。訪問担当の直江です。 毎週飲み込みのリハビリで伺っている女性、 98歳ですが、食べたい気持ちは人一倍です。 今日も訪問に伺いました。 「お口の体操しましょう」 いつも通りお誘いします。 すると、いつも以上にニッコリ。 頑張ってリハビリを終えると 「来てくれてうれしいねえ。また来てね。」 その笑顔を見ると、こちらも元気をもらえます。 また来週も元気をもらいに伺います!  
待合室から

内田歯科医院 新聞 2023年11・12月  大人のたしなみ 本を読む

待合室に本を再び置きはじめると、選ぶのが楽しくなります。大掃除に向けて、やる気の出る本を見つけました。そうじ研究家の舛田光弘さんの『3日で運がよくなるそうじ力』。
挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2023年9・10月 挨拶と編集後記

 季節は秋へ。燕は南に帰り、冬鳥が渡ってくる頃になりました。そして秋は食欲の秋。おいしいものを思い切り食べるためにも、秋こそ歯のお手入れをして、季節を楽しみたいですね。
かぶせ物

内田歯科医院 新聞 2023年9・10月 テーマ【患者さまの生活の質(QOL)の向上のお手伝いをします。】

8月28日は、当医院の開院記念日でした。平成3年開院ですから、もう33年目に入っています。当初は痛みをとることに集中していました。
ケア商品紹介

内田歯科医院 新聞 2023年9・10月  訪問歯科診療部より はみがきが届かない部分、磨けていますか?

以前歯ブラシの使いかたはお伝えしましたが、歯ブラシの届かない場所(歯と歯の間)の清掃を行うためのフロスについて今回はお伝えします。