内田歯科医院
訪問歯科診療専用窓口

ご予約・お問い合わせはお気軽に

挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2023年1・2月 挨拶と編集後記

新年あけましておめでとうございます。令和5年、今年も相談しやすい、通いやすい、そして少しでもリラックスして治療に臨んでいただける内田歯科医院として、みなさまの歯の健康を支えていきたいと思います。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
小児歯科

内田歯科医院 新聞 2023年1・2月 テーマ【歯医者好きな子どもに育てましょう】

子どもさんの歯で注意するのが、6歳臼歯です。乳歯が生えそろった後に、歯ぐきを押しのけゆっくり生えてくる最初の永久歯です。
その他

内田歯科医院 新聞 2023年1・2月  新年のご挨拶

今年も一年スタッフ一同元気に診療に励みます!
挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月 挨拶と編集後記

こんにちは!内田歯科医院です。はやいもので2022年も残りわずかとなりました。年末の大掃除の時期。新年を迎える前に、お口の大掃除に、定期健診に是非お越しいただければと思います。
口内炎・口腔がんなどの外科

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月 テーマ【口腔ケアで全身の健康づくりを!】

今月は、毎月口腔外科の診察をお願いしています九大口腔外科准教授 川野真太郎先生に、口腔がんと口腔ケアの必要性について伺いました。
特集記事

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月  訪問歯科診療部より 口腔機能低下症をご存じですか?

以前オーラルフレイルについてお伝えしましたが、口腔機能低下症とは、それがさらに進行して疾患とみなされる状態のことです。こうなりますと、必要な栄養が取れず、全身の健康に影響を与えてしまいます。そこで今回は、日常でできる対策をご紹介します。
待合室から

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月  待合室から ~音楽の秋~

毎月待合室を模様替えすることにしています。当医院は、痛みの少ない治療を心がけています。緊張すると痛みを感じやすくなりますので、診察室に入る前に、ちょっとリラックスできればと思い、知恵を絞っています。
待合室から

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月  エッセイスト森下典子さんの講演会に参加して

エッセイスト森下典子さんは、樹木希林さん出演の映画「日日是好日」の原作者です。お茶を始めて、25年が過ぎたころ、⦅日日是好日−お茶が教えてくれた15のしあわせ⦆を書きます。本を通じて、ご自分が習ったお茶を読者に伝えたいとの思いからです。
挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月 挨拶と編集後記

こんにちは!内田歯科医院です。山笠が終わって、本格的な夏がやってきました。青い空、スイカ、そうめん、蝉の声。思い切り夏を感じて、夏を楽しみましょう。
特集記事

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月 テーマ【マスク装着による顎関節症の増加は・・・】

最近、情報番組で、コロナ禍でのマスク装着が原因で顎関節症が増加していると、良く取り上げられます。影響はゼロではありませんが、学会レベルではそのような話はないそうです。顎関節は、下顎を動かしたときに、良く動く両耳の前の部分にあります。