内田歯科医院
訪問歯科診療専用窓口

ご予約・お問い合わせはお気軽に

歯科訪問診療って?

筑紫野市 歯医者 歯科医院 の 内田歯科医院です。

先日、往診に行かれた内科の先生から歯科訪問診療のご依頼をいただきました。

伺ってみると通院中の患者さまのご家族でした。待合室には訪問診療します!と院長手作りのポスターを貼っていますが、どんな風に依頼すれば良いかわからなかったそうです。


確かに歯科訪問診療は、色々わかりにくく、この新聞でも説明が難しいので、ほとんど取り上げていませんでした。歯科訪問診療は、患者さまのいらっしゃる自宅や介護施設や病院などに訪問し、歯科治療や口腔ケアを行う制度です。

*対象となるのは?
高齢の方や身体の不自由な方など、歯科医院に自力で通院するのが困難な方です。ただ、内科などの他科の病院に通院されている方は、対象から除かれることがあります。

*入院中ですが病院での治療できますか?
入院先の主治医の方と連絡を取りながら治療していきます。

*施設の中でも訪問してもらえますか?
訪問診療はできますが、まずは、施設のスタッフの方に相談してください。

*寝たきりでも診てもらえますか?
お身体の状態によって、治療できる範囲が限られます。ご本人やご家族と話し合いながら口腔ケアなど、できる治療をやっていきます。

*入れ歯の調整だけでも来てもらえますか?
もちろん大丈夫です。食事を美味しくいただくことが元気の源です。

*治療が必要かどうかも診てもらえますか?
健診だけでも伺えます。その時に口の中のお掃除や、入れ歯の洗浄をすると口の中がさっぱりして食事も美味しくなります。

*治療時間は?
一応の目安として、30分くらいです。

*どのような準備がいりますか?
診療器具など、すべて当医院で用意していきますが、使用した水を捨てる水場と道具を使用するのにコンセントをお借りします。過去の病気や現在の病状、飲まれているお薬、かかりつけの内科の先生やケアマネージャーさんのお名前や連絡先のメモ、保険証や介護保険の書類をご用意ください。

*往診エリアは?
当院より半径16キロと定められています。

*依頼のし方は?
自宅の方は、ケアマネージャーさんや訪問看護師さん、入院中の方は病院の看護師さんや地域医療連携室のスタッフの方、施設の方は、そちらのケアマネージャーさんにまず相談されるのが一番スムーズにいくと思います。その時に内田歯科医院を指定されるとそちらを通して連絡が入り、日程調整など始まります。

*費用はどれくらい?
治療を行う場所や同一建物内の患者さまの人数や治療時間によって治療費は様々です。目安として、来院される場合の治療費プラス1,200円から2,000円(1割負担の方で)くらいと考えてください。