内田歯科医院
訪問歯科診療専用窓口

ご予約・お問い合わせはお気軽に

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  ちょっとおいしい話 「いとしいたべもの」

筑紫野市 歯科医院 痛みの少ない 歯医者 内田歯科医院

いとしいたべもの

樹木希林さん出演でも話題になった映画「日日是好日」を鑑賞された方いらっしゃいますか?

その原作者の森下典子さんとお会いすることになり、慌てて何冊か読んだ中に、お勧めしたい本がありました。

森下さんが昭和31年生まれですから、同じ年代の方には是非とも。

それは、≪いとしいたべもの≫  

森下さん自ら絵も描かれた、23品の美味しいエッセイ集です。グルメ本ではなく、思い出と共に書かれているので、同じ年代の私など、その頃の食卓の様子が蘇って、懐かしくてたまらなくなります。  

まず最初が、[オムライス時代]。

具は、玉ねぎと人参それに、ハムか鶏肉、あるいはソーセージ。母はそれをフライパンでジャーッ!その中に四角いご飯の塊をガツン。ご飯は冷蔵庫の中で冷え固まったもので、前の晩のも、三日前のも。「電子レンジ」がなかったのだ。四角いご飯の塊を、木のしゃもじでガツンガツン、と突き刺した。その頃のケチャ ップはガラス瓶だったので、そこに残ったのを、取ろうと、瓶をエイっと振ると、レンジ周りに赤いケチャップが飛び散ったり。  

ご本人の許可は得たものの、このままでは、全部書いてしまいそうなので、このくらいに。

ケチャップライスの日は、アイロンのような取っ手のついたアルミ型のライス型という所も。

そういえば、最近見ないですねえ。  

そのほか、[わが人生のサッポロ一番みそラーメン][カレー進化論][鯛焼きのおこげ]、この表紙のメロンパンの思い出が「黄色い初恋」です。

院長もこの本を楽しそうに読みました。その日の夕食のリクエストは、もちろん、オムライスでした。

 

 

●内田歯科医院のInstagram 是非フォローしてください♪↓

内田歯科新聞2022年9・10月号

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月 挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月 テーマ【マスク装着による顎関節症の増加は・・・】

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  訪問診察室から 唾液腺マッサージ ~お口が乾燥しているな、、、と感じたら~

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  ちょっとおいしい話 「いとしいたべもの」

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  訪問診察いってきま~す!