内田歯科医院
訪問歯科診療専用窓口

ご予約・お問い合わせはお気軽に

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  訪問診察いってきま~す!

筑紫野市 歯科医院 痛みの少ない 歯医者 内田歯科医院

訪問診察いってきま~す!

「今日のお昼も美味しそうだったあ。」と訪問から帰るとスタッフが必ず言います。

患者さまからのご紹介で、俗明院にあるグループホームさわやかテラスさまより、協力医院の要請をいただきました。さわやかテラスさまの家訓は「あるがままに、楽しく、ゆったりと」鍵をかけない家です。「家に帰ります」「会社に行きます」という方には、少し離れて、納得されるまで一緒に歩きます。自由に出ていけると思うと、逆に出ていかなくなり、一か月もすると、さわやかテラスを自分の家と思い、落ち着いてこられるそうです。

買い物は、毎日スタッフと入居者と一緒に行き、その日に使う分の食料品を買います。

入居者にとって外部に繋がる大きな機会になります。お店の方と馴染みになれば会話も生まれ、それが楽しみになります。

一日のスケジュールはなく、入居者と一緒に作っていきます。

食事の用意も手伝いたい方には、野菜を切ってもらったりします。

お年寄りの食べたいときに食事を出し、お風呂に入りたいときに入浴です。

ですから、男性スタッフも料理します。こちらは、開設から21年ですが、この体制が整うまでに、大変苦労されたと思います。

最後まで自分の口で食べるのが大切と、口腔ケアの必要性をよくわかってらっしゃいます。

ご要望にお応えしたいと訪問診療の直江先生もスタッフも張り切ってます。  

先月歯科健診をして、お口の状態をさわやかテラスのスタッフにも把握していただきました。

治療の必要な方へは治療計画もお渡ししました。これから、週3回口腔ケアと治療に伺います。

さわやかテラス

訪問歯科担当医  直江 美雪

訪問歯科専用窓口 080‐7813‐3617

内田歯科医院の訪問診療の詳細は、こちらから

 

●内田歯科医院のInstagram 是非フォローしてください♪↓

内田歯科新聞2022年9・10月号

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月 挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月 テーマ【マスク装着による顎関節症の増加は・・・】

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  訪問診察室から 唾液腺マッサージ ~お口が乾燥しているな、、、と感じたら~

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  ちょっとおいしい話 「いとしいたべもの」

内田歯科医院 新聞 2022年9・10月  訪問診察いってきま~す!