内田歯科医院
訪問歯科診療専用窓口

ご予約・お問い合わせはお気軽に

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月  待合室から ~音楽の秋~

筑紫野市 歯科医院 痛みの少ない 歯医者 内田歯科医院

待合室から

毎月待合室を模様替えすることにしています。当医院は、痛みの少ない治療を心がけています。緊張すると痛みを感じやすくなりますので、診察室に入る前に、ちょっとリラックスできればと思い、知恵を絞っています。

11月のテーマは【音楽の秋🎶】。

自分も楽しもうと、大好きな曲「バッハ無伴奏チェロ組曲6番プレリュード」を繰り返し聴きながらディスプレイしました。

まずは、イギリスのニードルポイントという刺繍のスタンド。

どうも暖炉の前に立てるもののようです。毎年これを眺めるだけで、秋を感じます。  

次にチェロの版画と色鉛筆画、こちらは久留米出身の画家古賀久道さんの作品です。チェロを弾く手や弓の動きなどは、チェロを習っている娘がモデルとなりました。

小さなバイオリンは、息子が5歳の頃のもので8分の1のサイズです。よく毎日練習させていたものです。

もう一つはケースに入ったクラリネット。35年ほど前に、クラリネットの高音に憧れて購入して独学を試みたものの、最初の曲が「峠の我が家」で、低い音ばかりで、試しに高い音を出してもちっとも綺麗に響かず、早々と諦め、しまい込んでいました。

組み立て方も、記憶のかなた。ケースごと飾ることになりました。これらをご覧になり、ご自分のお好きな曲を思い出され、気分がほぐれればと思います。

 

●内田歯科医院のInstagram 是非フォローしてください♪↓

内田歯科新聞2022年11・12月号

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月 挨拶と編集後記

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月 テーマ【口腔ケアで全身の健康づくりを!】

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月  訪問歯科診療部より 口腔機能低下症をご存じですか?

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月  待合室から ~音楽の秋~

内田歯科医院 新聞 2022年11・12月  エッセイスト森下典子さんの講演会に参加して